アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「層雲」のブログ記事

みんなの「層雲」ブログ


放射霧と幻日

2014/01/06 19:58
画像
(1月6日07時59分 佐賀市 放射霧(層雲)と幻日)

高気圧に覆われてよく晴れたため
九州北部では局地的に放射霧が発生しました。

佐賀市では、放射霧と同時に幻日が現われ
神秘的な光景となっていました!!!

画像
(1月6日09時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たなびく層雲

2013/12/03 20:27
画像
(12月3日10時01分 佐賀市 層雲・層積雲)

山際に層雲がたなびいています。
佐賀平野では寒い冬の朝によく見られる光景です!
この雲が地面に接すると霧になります。
一種の放射霧ですね。。。

画像
(12月3日 09時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


放射霧

2013/12/02 21:07
画像
(12月2日08時19分 佐賀市 霧(層雲))

昨日の雨と今朝の冷え込みにより
九州北部地方では大規模な放射霧が発生し
JRのダイヤに乱れが生じたり
高速道路が通行止めになるなどの影響がでました!

明日の朝も、局地的に放射霧が発生する可能性があります。

画像
(12月2日 09時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


210日 防災の日

2013/09/01 10:09
画像
(9月1日09時38分 福岡市 層雲・高層雲)

今日1日は「防災の日」
1923年(大正12年)9月1日に発生した
関東大震災にちなんだものです。

また「210日」といって台風災害の危険日とされています。
この頃は、稲の開花と台風の襲来が重なるため農業被害が
多く発生したのでしょう。。。

近年では、台風襲来の特異日としては「9月26日」が有名ですね。
1954年 洞爺丸台風
1958年 狩野川台風
1959年 伊勢湾台風 などなど

9月になるとそれまで台風の行方をブロックしていた
太平洋高気圧の勢力が弱まるため
台風が日本に接近しやすくなると考えられます!

画像
(9月1日 06時)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


雨台風?

2013/08/30 21:50
画像
(8月30日15時47分 福岡市 層雲・積雲)

福岡市では前線に向かって台風からの湿った空気が
流れ込んでいる影響で大雨となっています。

台風は気象庁の予想では九州を直撃しそうな様相になっています。
あまり発達のセンスがないのがなによりです!

風より雨のほうが心配ですね!

画像
(8月30日 15時)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大雨に警戒!

2013/08/24 10:35
画像
(8月24日09時30分 福岡市 層雲・積雲・高積雲・高層雲)

山陰では「これまでに経験したことのないような大雨(By気象庁)」
となっているみたいです!
福岡県にも大雨警報が発表されています!!

増水した河川などに近寄らないように。。。 

画像
(8月24日 06時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


移流霧?

2013/06/14 18:14
画像
(6月14日06時35分 福岡市中央区 層雲)

今朝の福岡市はすごく見透しが悪かったです!
陸上より海上はもっと見透しが悪いみたいで
濃霧注意報も発表されていました。

天気図には表現されていませんが
潜在的な梅雨前線は対馬海峡付近に停滞しており
この付近では非常に空気が湿っていたと思われます。
その湿った空気が相対的に冷たい海水に冷やされて
霧が発生したと考えられます。。。


小笠原(太平洋)高気圧が強まって
梅雨前線が北上した影響で、今日、沖縄地方が梅雨明けしました!

画像
(6月14日 06時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


霧雨

2013/06/02 19:34
画像
(6月2日12時51分 福岡市中央区 積雲と層雲)

福岡市は朝からレーダーにも写らないような低い雲から
弱い雨(霧雨)が降っていました。

小学校や中学校では運動会が予定されてた
学校もあったみたいですが・・・
なんとか開催できたみたいです!

明日は貴重な梅雨の晴れ間が期待できそうです。
有効利用しましょう!
でも・・・紫外線には要注意です!!

画像
(6月2日 12時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨上がりの層雲

2013/02/15 21:25
画像
(2月15日10時15分 佐賀市 層雲 積雲 層積雲)

雨上がり
谷筋に低い雲(層雲)が発生していました。

谷の中に取り残された雲?

谷には水蒸気がたまりやすく
湿った空気が谷筋を上昇するときに
冷えて雲が発生していると考えれれます(滑昇霧)。

画像
(2月15日 09時)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「層雲」ブログ

空からのLove letter 層雲のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる